.

小学校受験が終わって、一日四、五時間勉強していた日々が終りました。 試験の日まで朝は五時に起きて、毎日のように塾に通って勉強していました。 それがようやく終わったと思ったら、今度は小学生としての勉強がはじまります。 元々難しい試験を乗り越えて入学してきた子たちなので、三年生レベルの問題は すでに理解しています。そんな子たちが一年生から今度は、各科目を多角的に 勉強していくのです。ぼんやりしているとすぐについていけなくなってしまいます。 宿題をやるだけではなく、みんな自主的にかなり勉強してきます。学校が終わると 習い事もかけもちでふたつもみっつも行っています。 家を出るのは朝六時過ぎで、帰宅するのは夕方の六時過ぎです。重いランドセル を背負って、補助鞄にも沢山の本を詰めて、体力も相当つきました。 それでもまだ小学生です。これから長い人生をまだまだ勉強していかなければ なりません。 親は少しでも子供が良い方向へと行けるようにと導いていきたいと思います。

Copyright (c) 2000 www.linghant.com All Rights Reserved.